ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

手術の月

モノの故障が続きましたが、身体も例外ではありません。白内障の手術を行うことになりました(ついでに緑内障の手術も)。

数年前から視力が低下し、眼鏡を新しくしても遠くのものが見えづらくなり、また手元の文字にもピントが合わなくなってきました。以前から白内障の診断は受けていたのですが、眼科医からは「我慢ができるうちは手術をしない、という選択肢もあります」とも言われたので、様子見をしていました。が、そろそろ限界のようです。来年3月に免許更新も控えるということで、手術に踏み切ることにした、という次第です。

手術は9月となりました。くしくも昨年の前立腺癌治療手術と同じ月です。こういう行事は定例化してほしくないものですが、さて、、、?