ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

十月十日に月満ちる

昨10月10日は満月でした。

満月を迎えた時刻は早朝の5時55分だったそうですが、昨晩もほぼ丸い月が上がりました。

先月の満月報告の記事で記した通り、自前の水晶体ではなく、白内障手術で挿入した眼内レンズを通して見る、最初の満月となったわけですが、イメージとしては、下の写真くらいの変化が、、、ありませんでした(w

白内障手術をすると視野が明るく感じられるようになる、という話をよく聞きますが、私の場合はそういう実感はありません。ただ、視力は明らかに変化(回復?)して、これまで専用の老眼鏡を使って見る必要があったMacBookProのディスプレイが、裸眼で見られるようになりました。で、その老眼鏡をかけると、遠方から中距離くらいがはっきり見える感じとなり、車の運転にちょうど良い加減となりました。

ただ、視力は日々変化している感じです。左眼の手術から4週間、右眼の手術から2週間が経過しましたが、安定するには今月いっぱいくらいはかかるようですので、新しい眼鏡を作るのは来月以降となります。

ところで、肉体の一部を人工物に置換したということは、義体化に他なりません。ということは、私も「眠らない眼の男」に仲間入り?