ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

あきが来た、、、

8月を迎えました。猛暑が続いていますが、心の中には「あき」が訪れています。

2年前の8月の記事で、「『1万歩以上歩く日を、月に20日以上』を目標としています」と書きました。これは今も続けていますが、今年に入ってからは1月から7月まで、全て月に20日丁度で終わっています。

これまでは1万歩をクリアしなかった日は月に一桁のレベルでした。今はノルマをクリアするのがやっとということになります。

何しろ歩く機会というのは近場の買物か通院の時ぐらいで、週に2〜3日程度。これ以外に歩数を稼ぐには散歩をするしかありません。自宅を起終点としての散歩となれば、ルートも限られますから、マンネリは避けられません。

以前は自転車で2〜3時間走ったりもしていましたが、前立腺癌の治療で放射線源カプセルの挿入手術を受けてからは、自転車も自粛が続いています(「乗れるならば乗っても構わない」と言われてますが、手術2ヶ月後に乗ってみたら、痛くて耐えられず、以来怖くて乗っていません)。

旅行にもコンサートにも飲み会にも行かなくなって2年半。散歩生活にもさすがに飽きてきたようです。これからは何を楽しみに生きていけばよいのでせうか、、、?