ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

ニュータイプ

ピカピカの五百円玉を受け取りました。ひょっとして、これは、、、!!!?

f:id:bacchus-r:20220201210836j:plain

そう、昨年11月より発行された、新五百円硬貨です!!

同じ令和3年発行の前五百円硬貨も手元にありましたので、比べてみましょう。左が「前」、右が「新」です。桐の図案の「表面」は大きな違いはありませんが、「500」と記された「裏面」は違いが明らかです。

f:id:bacchus-r:20220201210825j:plain
f:id:bacchus-r:20220201210822j:plain

重量も違います。「前」は7.0g、「新」は7.1gです。

f:id:bacchus-r:20220201210839j:plain
f:id:bacchus-r:20220201210842j:plain

周囲の「ギザ」の入り方も違っています。

f:id:bacchus-r:20220201210828j:plain

他にも、色々細かい違いがあるようですが、気になるのは希少価値。新旧どちらかの発行枚数が少ない、ということになればプレミアムがつくかも!? というわけで、とりあえず両方取っておくことにします。(財務省の思う壺?)