ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

ヤマハA-2000再臨!?

連休明けにもC-280Vを修理に出すにしても、それまでをどうするか?
安いフォノイコを買ってstereo付録のデジタルアンプに繋いでみるか、
などと考えているうちに思い出したのが、庭先の物置に眠るヤマハA-2000
就職した1984年に初めてのボーナスで買った、我が家に現存する最古のオーディオ装置です。

購入後は、89年にデンオンPRA-2000ZRを導入してパワーアンプとして使用、
91年にテクニクスSE-A5000を導入して別室のVAシステム用アンプに転用、
98年に現在の戸建て住宅に転居してリタイア。
以来、22年以上使っていない装置がまともに動くのか!?

持病の腰痛を気遣いつつ、物置から引っ張り出して、とりあえず電源ON。
インジケーターランプが灯ります。
セレクターを切り替えると、それぞれのランプが点灯。
SPセレクターをON/OFFすると、リレーの動作音が。

なんとか、なりそう???

ポータブルCDを、DAD(!)入力に接続。
イヤホンをヘッドフォン端子に繋ぐと、、、、ちゃんと音が聞こえました!
TUNERやAUX端子もOK。PHONO端子でも音が出ます!!
トーンコントロール、バランス、ミューティング、ステレオ/モノ等も活きてます。
スピーカーは繋いでいませんが、少なくともプリアンプとしては使えそうです!!!

昭和の日に、昭和の銘機復活!? というわけで、明日メインシステムに繋いでみます。