ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

分配なくして成長なし

現在、FMチューナ(ソニーST-S333ESJ」)の出力は、AVアンプ(パナソニックSU-XR700」)に接続して聴いています。

f:id:bacchus-r:20220218145823j:plain
f:id:bacchus-r:20220218145826j:plain

これを、ピュアオーディオのシステムでも聴けるようにしたいと思い、とりあえずこんなものを用意しました。

f:id:bacchus-r:20220218155251j:plain

こちらは、RCAピン出力端子を2分配するアダプタです。

f:id:bacchus-r:20220218145819j:plain

このアダプタ(5個セット)は、楽天市場で格安で購入したものです。

ピンケーブルはGT-CD1」に付属していた「YAMAHA」ロゴ入りの逸品?です。

f:id:bacchus-r:20220218145816j:plain

【実験1】
AVアンプに繋いであるピンケーブル(黄色)を外して、YAMAHA赤白ケーブルでNobプリに接続し、ピュアオーディオ・システムで問題なく鳴らせることを確認しました。

f:id:bacchus-r:20220218145830j:plain
f:id:bacchus-r:20220218145833j:plain

【実験2】
右チャンネルだけ2分配アダプタを介して接続し、チューナ出力をモノラル設定にして試聴してみましたが、右チャンネルの音圧が低下するようには感じられませんでした。

f:id:bacchus-r:20220218145839j:plain
f:id:bacchus-r:20220218145836j:plain

【実験3】
右チャンネルの2分配アダプタにAVアンプへの黄色ケーブルも接続します。この状態でも、右チャンネルの音圧が低下するようには感じられませんでした。

f:id:bacchus-r:20220218145843j:plain

【実験4】
左チャンネルも2分配アダプタを介して接続します。チューナをステレオ設定に戻した上で、ピュアオーディオ、AVシステムそれぞれで試聴しましたが、どちらも問題なく再生できました。

f:id:bacchus-r:20220218145846j:plain
f:id:bacchus-r:20220218145853j:plain

というわけで、この状態でしばらく様子を見ることにします。

なお、Nobプリから外されたフォノイコライザ出力のケーブルには、埃よけとして余った2分配アダプタを繋いでおきました。

f:id:bacchus-r:20220218155149j:plain
f:id:bacchus-r:20220218155146j:plain