ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

2nd shot !!

新型コロナワクチン接種の第2回目を受けてきました。

集団接種会場には徒歩で訪れたのですが、送迎バスの到着直後となったため、最初の受付で待ち行列ができている状態でした。しかし、その後の流れはほぼ順調で、スムーズに接種を受けることができました。

心配した副反応ですが、接種部の痛みは出たものの、前回よりは弱いものでした。また、接種翌朝に疲労感が出ましたが、昼までには解消されました。2回目の方が副反応が強く出やすいと聞いていましたが、私の場合は大事にはいたらずに済んだようです。

これで、少なくとも年内は感染リスクの抑制効果が期待できるでしょう。前立腺癌の「密封小線源治療手術」(9月8日)や「外部放射線治療」のための連日通院(11月)の前に接種が完了し、とりあえず一安心です。

もちろん、油断は禁物ですが、、、