ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

悪い虫から身を守れ!?

物騒な事件が相次いで報じられていますが、我が家でも不審電話や不審来訪が増えています。我が家のドアホンは音声のみのタイプですが、、、


これをカメラ付きのタイプに交換すれば、多少なりとも不審な来訪者への牽制となるのではないでしょうか? というわけで、こんな物を取り寄せました。

まず、玄関子機を交換します。接続端子部には、防虫対策としてダイソーの「粘着タック」を詰めました。

室内の親機も交換し、呼出ボタンを押すと、、、「♪ピンポーン ピンポーン」  無事動作しました。

これまでは、玄関脇に「呼出音増設スピーカ」を、2階ホールに「増設親機」を、それぞれ設置していました。

このうち、増設スピーカは新しいドアホンにも接続できることがわかっていますが、増設親機も呼出音を鳴らすだけなら機能しそうな気がします。というわけで接続して、恐る恐る呼出ボタンを押すと、、、「♪ピンポーン ピンポーン」  無事動作しました!

ただ、受話器を取っても通話はできませんので、手の届く範囲に設置しない方が無難です。というわけで、増設親機を玄関脇の天井付近に、増設スピーカを階段ホールに付け替えました。

以上で工事完了ですが、さて、効果のほどは、、、?