ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

ダッシュ!?

「ピンポ〜ン、、、、、ピンポ〜ン、、、、、ピンポ〜ン、、、、、」

インターホンが繰り返し鳴らされました。受話器に出ても応答がなく、受話器を置くとまた鳴り続けます。恐る恐るドアを開けてみると、、、表には誰もおらず、インターホンのみが鳴り続けています。

f:id:bacchus-r:20210707113155j:plain

実は以前にも似たような症状が発生したことがあります。原因は、玄関子機の接続端子部に泥が溜まり、雨が染み込んで濡れると端子間が通電して呼び鈴が鳴る、というものでした。玄関子機を外してみると、案の定、端子部を含め内部にはかなり泥が溜まっていました。細かい砂埃が入り込むというより、アリが運び込むものと思われます。

下の写真は、内部クリーニングして再接続した時点のものです。赤丸で囲んだ端子部に接点復活剤をかけ、ケーブルを剥き直して接続した上で、、、

f:id:bacchus-r:20210707113200j:plain

泥溜まり対策として、端子部にブチルゴムの自己融着テープを詰めてみました。

f:id:bacchus-r:20210707113204j:plain

動作確認をすませ、玄関子機を取り付け直して作業完了。今度はどれくらい正常動作を保てるでしょうか、、、?