ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

ワイパーと女房は、、、

五浦温泉旅行の二日目は雨模様だったのですが、ワイパーの拭き取り具合が気になりました。2015年1月の納車以来8年弱の間に、フロントは2回、リアは1回、ワイパー交換したと記憶していますが、「ワイパーゴムは1年に1回、ブレードは1〜2年に1回交換しておくと安心」などと宣伝されていますので、さすがに交換時期のようです。

というわけで、本来ならばブレードごと交換すべきなのでしょうが、フロントは買い置きのワイパーゴムがありますので、ゴムだけ交換します。

ブレードからゴムを外して、支持金具を抜き取って、新しいゴムに金具を装着して、ブレードに差し戻して、ゴム交換が済んだら、、、

ブレードをアームに戻して交換完了です。

リアは買い置きのブレードごと交換しました。

さて、昨日(11/16)交換後初めて雨中走行したのですが、さすがに交換前よりは良くなったものの、多少拭き残りが生じる感じでした。2年以上前(2020年4月)に購入して保管していたワイパーゴムでしたから、経年劣化していたのかも知れません。

と気づくより先に、すでに予備のゴムを購入しておりました! sigh...