ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

右の頬を打たば、左をも、、、

洗面台の蛍光灯が片方(左側)点かなくなりました。カバーを外してみると、蛍光灯の端が黒ずんでいて、寿命のようです。

15型直管蛍光灯は手持ちがなかったので、近場のスーパーやドラッグストアを覗いてみましたが、1本1,000円近いパナソニック製しか置いていません。そこまで出す気はありませんので、100円ショップを何軒か回って、ようやく見つかったのは、、、なんと天下の日立ブランドです。どうせなら、左右とも新しい蛍光灯に取り替えておこうということで、2本購入しました。

左右とも交換して、スイッチオン!! 、、、あれ? やっぱり左側だけ点かない、、、

蛍光灯を左右入れ替えても、やはり左側だけ点きません。少々焦りましたが、グロー球の寿命かも、、、というわけで、試しに右側のグロー球を外して、左側のグロー球と交換してみると、ちゃんと点くようです。そこで、1個残っていた手持ちのグロー球を右側に取り付けて、スイッチオン!! 、、、

見事、両方点くようになりました!!

ただ、左右の点灯タイミングに時間差がありますので、グロー球も左右新しいものに交換した方が良さそうです。

というわけで、改めて「長寿命グロー球」というのを買って来ました。天下のダイソーブランドです。交換すると、左右同時にパッと点くようになりました。めでたしめでたし、、、