ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

同調圧力

シャワーラジオのスイッチ(兼ボリューム)をひねると、、、チューニングしてあるはずのNHK-FM(千葉、80.7MHz)が聴こえてきません。

「同調がズレたかな?」と思い、チューニングノブを回してみると、いくつかの局に同調はしますが、NHK-FMではない感じです。ノブを全域に渡って回してみても、3局しか同調せず、うち一局はニッポン放送らしいことがわかりました。

「93.0MHzのニッポン放送が、80MHz付近で同調している?、、、」「そんなことがあるのだろうか?、、、」と思いを巡らせていたところで、ふと思いついてスイッチをいったん切って、改めてスイッチを入れてみると、、、NHK-FMに同調するようになりました!!

実はこのラジオを導入した時点から、気になっていることがありました。
 1)スイッチを入れてもすぐには音が出ず、0.5秒ほど待つ必要がある。
 2)ボリューム位置12時くらいのところから、急に音量が大きくなる。
と、動作がアナログ(トランジスタ)ラジオっぽくないのです。

「ひょっとして、DSPラジオなのでは、、、」という疑念(期待?)を抱いていたのですが、今回のトラブル(?)で、さらに疑念(期待!)が高まってきました。ただ、型番(ヤザワ SHR02WHでググってみても、参考になる情報はみつかりません。

まぁ、中を覗けば一発だと思いますが、故障もしていないのに裏蓋を開けるのもなんだかなぁ、、、(今更何を?)