ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

光あれ!!!

リスニングルームの照明用リモコンの効きが悪い、ということで、電池交換リモコン基板のクリーニングを行った、と報告してきましたが、やはり具合がよくありません。どうやら、照明本体の受光部が劣化しているようです。部屋のスイッチでのON/OFFに支障はありませんが、シアタールーム用照明としてはリモコンでのON/OFFが必須です。

というわけで、いよいよ見切りをつけ、LEDシーリングライトに交換することにしました。色々調べた上で、瀧住電気工業のGB12140という、調光・調色タイプの12畳対応機種をポチりました。

持ってみると、サイズの割りに軽い感じで、作りも全体的に華奢ですが、さて、、、

まずは、既存の蛍光灯シーリングのカバーを外し、、、

蛍光ランプ、シーリング本体、アダプタと取り外して撤去完了。

汚れをざっと拭き落とした後、新しいアダプタを装着し、、、

シーリング本体を取り付け、スイッチを入れると、無事点灯しました。

LEDは昼光色と電球色のものが交互に二重環状配置されていて、これらの光量を加減することで、昼光色(6700K)〜昼白色(5000K)〜電球色(3000K)と連続調色(20ステップ)できる仕組みとなっています。

一通り動作確認をした後、カバーを取り付けて設置完了。LEDは中心部に集中していますが、カバーをつけて点灯させると全体的に拡散されるようです。

以前のシーリングライトに比べると、シンプルな外観となりましたが、、、

リモコンは存在感があり、操作性も悪くなさそうです。自立式のホルダーが付属しています。

取り外した蛍光灯シーリングは、とりあえずGB12140の箱に収めて物置に安置しました。

さて、使い勝手はいかに、、、?