ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

光あれ

リスニングルーム照明のリモコンの効きが、また悪くなって来ました。4月3日の記事で、電池交換で復活したと報告しましたが、やはり内部接触の不良もあるようです。

というわけで、ダメ元で基板のクリーニングに挑戦することにしました。リモコンのボディはネジ止めではなく、プラスチックの爪で固定するタイプですので、マイナスの精密ドライバを隙間に差し込んで、爪が折れないように加減しながらこじ開けて、、、

基板を取り外して、基板上の導電スイッチのパターン(赤い楕円部分)を、無水アルコールと綿棒でクリーニングしたところ、、、

再びサクサク、ピッピと使えるようになりました!!

とりあえず、これで様子をみて、また具合が悪くなってきたら、、、汎用リモコンの導入でしょうか、、、?

照明を新しくする、という選択肢もあるわけですが、LED照明は電磁ノイズが大きそうで、リスニングルームにはどうか、、、と躊躇しています。でも、この辺の記事を見ると、気にする必要はないかな、、、?