ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

つまるところの話

掃除機(東芝・VC-R7C)の調子が悪くなりました。フィルター清掃を行っても「フィルターお手入れ」のサインランプが点滅し、吸引力がセーブされてしまうのです。

いつ頃購入したかは定かではありませんが、2003年5月発売の製品ということですので、15年以上は使っていると思われます。「またもや買い替えか!?」と思いつつ、ゴミを溜める「ダストカップ」の吸引口を(未練たらしく)よくよく見てみると、この部分に見落としていたフィルタがあって、完全に目詰まりしていることに気づきました。

このフィルタをきれいに水洗いして、よく乾かした後にスイッチを入れると、、、吸引力が回復し、気持ちよくゴミを吸い込むようになりました。もちろん「フィルターお手入れ」サインの点滅もありません。

これで、あと15年くらいは大丈夫、、、かな?