ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

一日万歩

「1万歩以上歩く日を、月に20日以上」を目標としています。今月も、今日(8/27)で20日目となりました。2009年9月6日以降の記録が手帳に残っていますので、少なくとも11年続けていることになりますが、目標をクリアできなかった月は年に一度あるかないか、といったレベルを維持しています(クリアできないのは、腰痛で外出を控えた時がほとんどです)。

f:id:bacchus-r:20200827195541j:plain

きっかけは、務めていた会社の業績目標管理制度に健康管理目標が加えられたからですが(以来、家にいる時も万歩計を身につける事が習慣化し、つけていないと落ち着かない域に達しています)、最寄り駅まで最短距離で往復するだけで5,000歩以上になる住まいですので、会社勤めの時は通勤するだけで楽にクリアできました。

仕事を辞めたあとも、コンサートなどで月に10日以上は東京に出向いていましたし、買物や旅行でも自然に加算されましたので、残り数日を散歩で補えばクリアできました。

しかし3月以降、東京にも旅行にも行けなくなり、事態は一変。買物だけで1万歩をクリアすることも困難なため、散歩が必須となりました。

幸か不幸か、道路一本渡れば中世以来の農村地帯という、ベッドタウンの外れの住まいのため、人も車もほとんど通らない細道や農作業路、川沿いの遊歩道をつないで数キロ歩くことも困難ではありません。

日照りの夏も、麦わら帽子にサンダル履きで、涙は流さずオロオロと散歩する毎日です。