ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

「ばっかすの部屋」開設

本日(2020年5月16日)、本ブログ「ばっかすの部屋」を開設いたしました。

ブログの掲載日付上は、4月16日より始めたことになっていますが、実際は今日(5/16)からのスタートです。

本日以前の日付で掲載されている記事は、私が所属するオーディオサークル「ミューズの方舟」メーリングリストに投稿した内容を、投稿した日付に準じて掲載し直したものです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言の発令と、他者との接触を避け、自宅に引きこもる生活が推奨され、コンサートの中止も相次ぐという今、オーディオという趣味を改めて見直しています。

「ミューズの方舟」の月例定例会も3月以降中止となっている中、アナログ再生に改めて取り組む私の様子を「ミューズの方舟」メンバーに伝えることも、新しい生活様式に向けての何かのヒントになるかと思い、メーリングリストへの投稿を開始しました。

しかし、投稿し始めてみると結構なボリュームとなり、「ミューズの方舟」の連絡用に立ち上げられたメーリングリストに、個人的な身辺雑記を投稿し続けることに、気後れを感じるようになりました。

「そもそもこんなのは個人ブログに書く内容だよな」との思いもありましたので、メンバーから文句が出る前に、ブログを立ち上げることにした次第です。