ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

バッテリー交換

車の話です。

 

5月13日に、知人の通夜に参列する父を葬儀場まで車で送り、私は駐車場で待機していました。30分ほど、エンジンを止めた状態でカーラジオを聴いていましたが、父が戻ってきたのでエンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりません。

何度か(というか何度も)かけ直しても、ダメ。

バッテリーがあがったらしいですが、初めての経験のためハッキリしません。ディーラーに電話してみましたが、休業日で留守電が虚しく流れるばかり。

仕方がないので、葬儀場の人に断って車を置いてタクシーで帰宅しました。

 

帰宅後ネットで調べてみると、やはりバッテリーあがりの感じです。

車種はスズキ「ハスラー」。2015年1月納車後、5年4ヶ月で4万キロ弱走行というのは、アイドリングストップ付き軽自動車のバッテリー交換時期としては長持ちした方のようですが、昨年12月に車検を済ませたばかりなのになぁ、という思いも拭いきれません。

 

ともあれ、翌日(5/14)葬儀場に戻り、ENEOSカードの無料ロードサービスに連絡。ほどなく到着した業者さんにバッテリージャンピングをしてもらうと、あっけなくエンジンがかかりました。

「バッテリーを新しくしてどれ位立ちますか?」と尋ねる業者さんに、「新車購入して丸5年以上」と答えると、「交換した方が良いですね」と即答。

 

恐る恐る運転して帰宅後、ネットでの情報を参考に、バッテリーメモリーバックアップを発注。商品は5月16日に到着しましたが、雨が降っていたので、今日(5/17)交換作業を行いました。

 プラグをバッテリーの端子から抜くのに手こずりましたが、作業そのものは難しいものではなく、30分ほどで終了。エンジンも無事かかり、メモリーもリセットされずに済んだようです。

外したバッテリーは、新しいバッテリーの入っていた箱に収め、添付の送り状(着払い)を貼って佐川急便に持っていけば処分終了です。

 

車に詳しいわけでもなく、ましてマニアなどではありませんが、

・ドアスピーカのユニット交換

・カーステレオの交換

・ドライブレコーダの配線

・ルームランプの交換

・ワイパーブレードの交換

・夏冬タイヤの交換

位はネットで調べれば自分でできましたから、便利な世の中になったものです。