ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

寒月や、、、

昨夜(12/8)は今年最後の満月(「コールドムーン」)でした。

tenki.jp

肉眼では、満月の右上に接近した火星も見えたのですが、写真ではご覧のようにツーショットは残せませんでした。残念!?

月と火星の接近といえば、2003年9月9日にこんな写真を撮ったことを思い出しました。月下美人とのスリーショットです。名付けて「月火美人」。

カメラはニコン「COOLPIX 2000」。セッティングや配光に気をつかえば、20年前のエントリー機でもそれなりに撮れたものです。今はそこまでの根性がないだけかな?