ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

クーポン消化術

五浦温泉旅行の時に貰ったクーポンが、あわせて12,000円分残っています。「いば旅あんしん割地域応援クーポン券」と「いばらき体験リピーターチケット」というもので、前者はショッピングや飲食、後者はレジャー等の体験施設で利用できる1,000円の金券が各6枚です。

コンビニやスーパーなどの対象店舗も多い前者はともかく、後者は使ってみたい施設が見当たりません。そんな中、潮来市の「愛友酒造」に目が止まりました。酒蔵見学を実施しているので対象施設となったようですが、見学自体は無料で、チケットは直売所で利用可能のようです。

というわけで、潮来への日帰りドライブに行ってきました。

潮来といえば「あやめ祭り」や「水郷めぐり」が定番ですが、以前訪れたことがありますし、そもそも季節ではありませんので、今回は渋い寺社めぐりです。

まずは「素鵞熊野(そがくまの)神社」。国道沿いに巨大な案内看板が出ていますが、参道口はこぢんまりとしています。

鳥居脇に聳える「潮来大欅」にご挨拶をして、参道を進むと、、、

すぐに昼なお暗き石段に行き当たり、、、

上り詰めると、瀟洒な拝殿が出迎えてくれました。

お参りした後は、クーポンが使える「寿司割烹 志んや」で昼食です。「おすすめランチ」美味しゅうございました。食事代はしめて4,500円(クーポン4枚使用)。

続いて「愛友酒造」を訪問。

酒蔵を外から眺めた後、直売所で6,100円分のお買い物をしました(チケット6枚使用)。

次いで「道の駅 いたこ」を目指します。クーポンの使える直売所で、2,100円分のお買い物をしました(クーポン2枚使用)。

最後に「潮音寺」にお参りしました。

周辺は東日本大震災による液状化被災が激しかったようです。

、、、といった感じで、綺麗にクーポンを使い切って潮来を後にし、無事帰宅いたしました。めでたしめでたし、、、