ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

生きてタネ

7月11日の記事で、プランタへの移植を報告したゴーヤ苗です。だいぶ葉が増えてきましたが、足元を見ると、新たな双葉が五つほど発芽しています。

f:id:bacchus-r:20210719201405j:plain

唯一発芽した苗を育苗ポットからプランタに移植した際、発芽しなかったポットの土もプランタに撒いたのですが、そこに残っていた種が今になって発芽したようです。狭いポットで発芽させるより、初めから広いプランタに種を撒いた方が良いということでしょうか? だとしたら、来年は手抜きができそうですが、、、

ともあれ、もう少し育ったら植え直してみようと思いますが、今からだと収穫は期待できないかな?