ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

成長株

8月26日の記事で初収穫を報告したゴーヤですが、その後も6本ほど食卓に登っております。うち2本は、庭に地植えした余り物の苗からのものですが、こちらの方が育ちが良い、というか根性があるようです。

f:id:bacchus-r:20200916221724j:plain
f:id:bacchus-r:20200916221743j:plain

左が地植え、右がバルコニーの育ち具合ですが、葉の大きさ、密度、色の濃さとも、地植えの逞しさが際立っています。

地植えの方は「葉っぱばかり育って、実が全然つかない」と思っていたのですが、よくよく見ると茂みの裏の方にいくつか育っていました。どれも、バルコニーのものより大柄です。

f:id:bacchus-r:20200916221756j:plain
f:id:bacchus-r:20200916221806j:plain

いずれにせよ、市販品のように巨大に育つことは期待できませんが、コクや歯応えは勝っている、と信じています。あと10本ほど実ってますので、例年にない豊作となりそうです(当社比)。

f:id:bacchus-r:20200917095717j:plain