ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

後のまつり

シャンソン教室に通う母を、月に2回ほど松戸まで送迎します。2時間ほどの待ち時間は、近隣のBookOffで過ごすことが多いのですが、昨日(4/25)はこんな所に行ってみました。

北小金にある佛法山 東漸寺の「御忌(ぎょき)まつり」です。

「御忌」とは、浄土宗の宗祖・法然上人の命日のこととか、、、

参道には屋台も並び、それなりの人出はありますが、平日の午前中ということで小中学生の姿はなく、落ち着いた雰囲気です。

新緑に映える山門をくぐると、、、

法然上人像のお練りが到着した直後だったようで、空の御輿が境内に置かれていました。

本堂にはお稚児さんたちの姿も、、、

やがて僧侶が入堂し、、、

般若心経が唱えられたところを見届けて、時間切れとなり、北松戸へもどりました。

駆け足でしたが、歴史の一端を垣間見る小さな旅となりました。