ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

ただの紫陽花

6月11日の記事で訪れた多古町あじさい寺「正東山日本寺」よりずっと有名な、松戸市あじさい寺長谷山本土寺」。紫陽花・菖蒲の有料期間が6月20日で終了したというので、行ってみました。

「考えることは皆同じ」ということでしょうか、平日の午前中としてはかなりの参拝客が訪れていて、少々驚きました(写真はできるだけ人が写らないように撮っています)。

f:id:bacchus-r:20210623070126j:plain

山門では仁王様が阿呍の呼吸でお出迎え。

f:id:bacchus-r:20210623070130j:plain
f:id:bacchus-r:20210623070133j:plain

本堂前の紫陽花は、ちょっと疲れ気味のようです。

f:id:bacchus-r:20210623070139j:plain
f:id:bacchus-r:20210623070143j:plain

平成3年に建立されたという五重塔です。絵になります?

f:id:bacchus-r:20210623070149j:plain
f:id:bacchus-r:20210623070157j:plain

境内を巡る散策コースの紫陽花は、まだまだ見頃です。

f:id:bacchus-r:20210623074303j:plain
f:id:bacchus-r:20210623074250j:plain
f:id:bacchus-r:20210623070153j:plain
f:id:bacchus-r:20210623070206j:plain
f:id:bacchus-r:20210623070202j:plain

「菖蒲池」の花菖蒲は残りごく僅かでしたが、満開時にはさぞ見ものだったであろうことを彷彿させる眺めです。

f:id:bacchus-r:20210623070209j:plain
f:id:bacchus-r:20210623070213j:plain

以上、紫陽花と新緑を満喫する、小一時間の拝観でした。

 

【おまけ】自宅の紫陽花も、ひっそりと存在をアピールしています。

f:id:bacchus-r:20210623090620j:plain