ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

プリの名は。

Nobプリの正面中央部のアップです。

「Nobsound」のロゴと電源スイッチの下に「HDAMPREAMPLIFIER」とあります。

「HDアンプリアンプリファイア」?

6月18日の記事で「型番はなく」と記しましたが、これがこのプリアンプの名称なのでしょうか?

f:id:bacchus-r:20200626064211j:plain

「HDAMPREAMPLIFIER」でググってみると、webサイトの検索結果は0件ですが、画像検索結果にNobプリの画像が並んでいます。

その中に、黒いNobプリの画像を示すAliExpressのページがありました。

このページの「製品詳細」のトップに「参照にマランツHDAMアンプ回路」とあるので、さらにググると、マランツのブログの「マランツの基幹技術、電流帰還回路とHDAM®について」という記事にたどり着きました。

この記事によると、「HDAM」とはオペアンプの機能をディスクリートで組んだ高速アンプ回路モジュール「Hyper Dynamic Amplifier Module」の略称で、マランツ登録商標ということです。

「音質面でのメリットはS/Nが高いこと、そして高速応答性、つまり入力した信号に対して、音が立ち上がるカーブがハイスピードで高い安定性を持っている」との解説もありますが、これはNobプリの特徴とも合致しています。

「HDAMPREAMPLIFIER」とは「HDAM搭載プリアンプ」の事のようですが、他社の登録商標を含んでいますので、機種の名称ではなく、アンプの特徴説明と考えるべきでしょう(苦しいかな?)。

私は「Nobプリ」で通すことにします。