ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

音の喜び(ティアック CD-P650-R)

丸一日放置したCD-P650-R。健気にリピート再生を続けています。

f:id:bacchus-r:20200613113729j:plain

アンプの電源を入れ、ボリュームを上げました。リピート再生中のサンプラーCDの音が流れてきます。

 「、、、、、、、!??」

非常に充実した音楽が耳に流れ込んできました。

再生しているのは「ベスト・クラシック100 Sound sampler Vol.2」(CBSソニーXCDC 92003) という、1986年に発売された廉価版CDシリーズのサンプラーですが、セル、オーマンディゼルキンホロヴィッツワルターフランチェスカッティ、スターンなど、86年当時でも「往年の」といってよい名演奏家たちが、実在感をもって演奏する姿が見えてきます。

次々と流れてくる音楽(の断片)を楽しんでいるうちに51曲を聴き切ってしまいました。

続けてお気に入りのCDを色々とかけてみましたが、これまで気づかなかった細かい音の再現性に優れ、自然な音の広がりに目を見張ります。

そして何より、演奏家の存在感!! これ見よがしではありませんが、確かにそこに演奏家がいることが感じられます。

以前愛用していたヤマハ GT-CD1に勝るとも劣らない、音楽性の際立ったCDプレーヤと確信しました!

(問題のギターの爪弾き音も、爪が伸びてきて聞こえるようになりました)

f:id:bacchus-r:20200613123636j:plain

 

夜もふけてきたので試聴を終えamazonを覗くと、TEAC STOREから箱ズレ未使用のアウトレット品が2万円強で出品されていたので、迷わずポチってしまいました。