ばっかすの部屋

趣味や関心ごとに関する身辺雑記をチラシの裏に書き散らす。 そんな隠れ家「ばっかすの部屋」

懐かしいホール 懐かしい町(A級外盤No.37.38)

No.37「ウェーバー&フランク/フルートソナタ
No.38「シューベルト/VnとPfの音楽」

楽器の違いはありますが、共通点の多い録音です。

メイン楽器のフルートやヴァイオリンは、これみよがしな強調感はないものの、非常に美しい音色で存在感をしっかりと示し、伴奏ピアノがさりげなく、しかしやはり実在感をもって彩りを添えます。

聴いているうちに、よく行く武蔵野市民文化会館小ホールにいるような錯覚を覚えてしまいました。

どちらのレコードも長岡先生がメインに評しているB面から聴き始めましたが、結局両面を聴き通してしまいました。それだけの力のある演奏と録音だと思います。

 

ところでNo.37のTUDORレーベル、名前は知っていましたが、ジャケットを見るとスイスのチューリヒの会社でした。

2010年の7月から9月にかけて、チューリヒ近郊の Wetzikon という町に仕事で滞在していたことがあるため、思わず親しみを感じてしまいました。

 

f:id:bacchus-r:20200523120209j:plain